糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

約1000人の前でプレゼンテーションができました

約1000人の前で20分間のプレゼンテーションができました。

申し込みの際に、事前に質問を受け付けて、その質問に答える形の資料を作成しました。

プレゼンテーションとは、聴衆との対話だと思っています。

話すテクニックも大切です。

資料を見せるテクニックも大切です。

しかし、一番大切なことは、聴衆の心に火を灯すことです。

火を灯して、行動させることが大切だと思います。

話を聴いて、「自分もやらなきゃ」と思ってもらえることを目指しています。

私のプレゼンテーションの後に、8ブースの質問コーナーに長蛇の列ができました。

私にも直接質問が来ました。

分かりやすい話でとても良かったですと言ってもらえました。

褒められると私も嬉しいですし、次も頑張るぞと思えます。

今度の金曜日も30人の前でプレゼンテーションをします。

聴衆の心に火を灯す資料を作成しています。

最近は、PowerPointに頼ることをやめました。

投影する映像は単純な絵かグラフだけです。

言霊を込めて話をします。