糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

今年度最後の日に

今日で今年度が終わります。

今年度は人生の大きな転機がありました。

人生4度目の転職をしました。

昨年は、60歳の役職定年を迎えて、内部監査室に異動が決まりました。

内部監査の仕事がどうしても受け入れられなくて転職をしました。

今まで数値を追う仕事ばかりしてきたので、数値を追う仕事を続けたいと思いました。

内部監査の仕事は、社内の不正を指摘して、是正を指導することです。

社内の嫌われ役です。

それがどうしても嫌だった。

サラリーマン人生は、65歳の定年退職まであと5年間です。

残りのサラリーマン人生は、これまで通り、広報か営業の仕事をしたいと思いました。

還暦の転職は無理だと思っていましたが、転職サイトに登録すると、思いのほか5社くらいからオファーがありました。

知り合いにも転職の意思表示をしたら、「うちの会社に来ないか」と社長に話してくれて、同じ千代田区内にある会社に転職が決まりました。

年収は前職より少し下がる程度でした。

5月からその会社で働いています。

私は一生懸命働くことしか能がない人間です。

人間関係が計算できて、ゴマすりができたら、もっと出世をしたでしょうが、

それができませんでした。

それは、私の能力の限界だと思います。

今は、定年退職まであと4年間です。

明日から新年度です。

この年齢になると、生き方を変えることができません。

新年度も、自分ができることを一生懸命やるだけです。
私は4回転職をしています。

27歳と33歳と45歳と60歳のときです。

一生懸命やっていると必ず見てくれている人がいるようです。

45歳と60歳のときの転職は、転職先に導いてくれた人がいました。

私のような不器用な人間は、猪突猛進しかできません。

だから、利口な人間よりは、傷つくことも多いし、疲れます。

心身ともに疲れ切って動けないこともあります。

人間関係に傷ついて学んだこともあります。

それは派閥に属さないことと、愚痴や陰口を言わないことです。

50歳を過ぎてから徹底しています。

挨拶は大きな声で真っ先にすることと、感謝の気持ちは声に出して必ず伝えることです。

小学生の道徳の授業で学ぶことが、できていない人が多いと思います。

大企業の役員になった人ですらできていない人もいます。

明日からの新年度も、紆余曲折なことが私に待ち構えています。

それは事前に分かっています。

62歳で試練を乗り越える。

42年前に19歳で実家を飛び出して、新聞奨学生から始まった私の自立の人生です。

落ち込んで立ち直れない時期も何度かありました。

しかし、その試練を乗り越えて、魂が成長したような気がします。

自立の人生は、自律(自分を律する)の人生でした。

周りの人に感謝の気持ちを持って、一生懸命仕事をしていれば、絶対に試練を乗り越えることができます。

そう信じて生きています。

今年度最後の日に、思いつくままに書いてしまいました。

つたない文章をお読みいただきありがとうございます。