定年退職まであと4年と1か月。
61歳で現在の会社に転職して10カ月間が過ぎた。
前の会社で60歳の役職定年を迎えて、内部監査室に異動を言い渡された。
定年退職までの残りの5年間を内部監査の仕事は嫌だと思い、転職を決意した。
何とか人脈で転職ができた。
今までの広報の仕事を継続できた。
新しい会社で10か月間が経過したが、本当に恵まれた会社である。
東京都千代田区にあり、仕事にはノルマがない。
福利厚生はしっかりしている。
収入も比較的高い。
これまで経営が順調にいってたのだが、これからの人口減少の影響をもろに受ける業界である。
斜陽の業界であることは間違いない。
イノベーションが必須である。
しかし、多くの社員は前例踏襲ばかりの仕事のやり方をしている。
これまでは前例踏襲でも会社の経営は順調であった。
会社の評価制度も減点評価で、挑戦を歓迎しない風潮がある。
特に、一般職の事務の40歳代、50歳代の女性がまったく機能していない。
派遣社員のほうが優秀である。
私が定年退職までの残りの約4年間で何ができるかを考えた。
多少なりとも、「社員の意識を変えよう」と思った。
人が変われないことは百も承知である。
しかし、1人でも変えられれば良いと思っている。
これからの時代は、一般職の事務は廃止される。
だから40歳代の一般職の事務の人から話をしたいと思った。
一緒に仕事をする機会があった45歳の一般職の事務の方に話をしてみた。
会社の宣伝動画を制作するにあたり、その方に仕事を任せようと思い話をした。
すると、「私が担当したら、〇〇(職場の男性の先輩)さんが気分を害しないかしら」
と答えた。
一般職の事務の方は、常に自分はサポートという意識がある。
「言われたことだけをやっていれば良い」という考えが根底にある。
また、その環境の中で自分を甘やかしていた事実もある。
私は、社員には3つの種類があると思っている。
①言われたことよりも上の成果を出す。〇
②言われたことだけを間違いなくこなす。△
③言われたこともできない。✕
悲しいかな②の人は今までコンフォート・ゾーンを出たことがないので、ほとんど成長をしていない。二十歳代の社員と変わりはない。
この考え方を変えるには、「自分が何をしたいか」を根付かせる必要がある。
主語を自分にして考えることが必要である。
「自分で考え」「自分で行動し」「周りを巻き込んで」「成果を出す」
挑戦して、失敗しても、素直に反省して、問題点を見つけて、改善活動を続ける習慣を身に付ける必要がある。
それが人が成長できる手段であるから。