糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

運と不運

昨晩は、前々職の同僚と食事をしました。

18年前には一緒の会社で働いていたのですが、彼も私も転職をして違う会社で働いています。

彼は、大学を卒業した後に就職し、35歳を過ぎてから仕事を辞めて大学院に進学したのでした。

修士課程を卒業した後に大学教員を目指したのですが、職が無くて会社員に戻ったのでした。

年齢は58歳です。

3年前に社内の派閥争いに巻き込まれ、左遷されてしまいました。

自分が加勢していた役員が失脚し、報復人事で本社から離れた支社に飛ばされてしまいました。

課長なのですが、日の当たらない部署にいます。

役職定年が無い会社なので65歳まで今のままだそうです。

彼は50歳を過ぎて再婚し、子どもがまだ保育園に通っています。

還暦近くで保育園に子どもを送り迎えしています。

とても幸せそうでした。

仕事は、運・不運があると思います。

運の良い人には、必ず良い人との出会いがあります。

運という漢字は運ぶと書きます。

だから運は人が運ぶと思っています。

彼は仕事では人に恵まれませんでした。

しかし、再婚して良い奥さんに恵まれました。

幸せって、自分の心の中にしかないと思います。

どんな境遇にいても、

自分が幸せだと思えば、幸せなのだと思います。