糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

掃除でストレス解消!心と身体をリフレッシュする方法

最近は休日出勤することがあるので平日に休みを取得しています。

休日のルーティーンは掃除です。

布団のシーツを全部洗って、布団と座布団を全部干します。

洗えるカーペットも洗って干します。

台所のコンロ周りもきれいにします。

2つあるトイレもきれいにします。

風呂はハイターでカビを落とします。

家がきれいになると心もすっきりします。

1週間分のワイシャツやズボンにアイロンをかけます。

最近はアイロンかけも上手になりました。

YouTubeを観てアイロンかけを勉強しました。

出勤のときに、アイロンがしっかりかかった服を着ると、気持ちが締まります。

今日は、天気が良かったので庭の草取りもしました。

大きく伸びた雑草だけを取りました。

庭木の枝が伸びて、テラスの物干し竿にかかってきたので切りました。

庭もだいぶすっきりしました。

掃除は神事だと言います。

掃除をするとストレス発散にもなります。

遊びでストレス発散をする人もいますが、私は掃除をすることでストレス発散しています。

若い頃は、部屋がゴミ屋敷でした。

今から思うとゾッとします。

仕事があるときには朝6時20分には出勤して、帰宅するのは夜20時を過ぎます。

掃除をすることができません。

だから休みの日にまとめて掃除をしています。

1週間に1日でも掃除をすることで家がきれいに保てています。

これからもこの習慣は続けていきます。