糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

とにかく外に出る

休みの日は自宅にこもりがちになっています。

休みの日には、大掃除や洗濯や布団干しはやっています。

しかし、それ以外は何もやっていません。

やるとしたら持ち帰り仕事をやっています。

自宅にいても何も起こらない。

これまでの60年間の人生を振り返ると、人生の転機には必ず人がいました。

人が運を運んでくれています。

だからと言って、休みの日にやみくもに人に会うことはできません。

相手にも休みにやるべきことがあるからです。

本日は思い切って、車で2時間ほど外出してみました。

久しぶりに行きたいところに行ってみました。

知り合いに会うことはありません。

しかし、いつもと違った場所に行くことで、新しい人との出会いがある可能性もあります。

定年後のことも考えて、地元のコミュニティを探しているのですが、なかなか見つからないのが現実です。

片道1時間半をかけて東京に通勤して、自宅には寝に帰って来るだけの毎日を何年も続けています。

地元には一切目を向けていなかったのです。

その付けが回ってきました。

近所付き合いは挨拶程度です。

古い分譲住宅地なので、住んでいる住人は私より年上ばかりです。

私が30歳代の頃は、町内会の活動も活発でした。

地元の大掃除や、街のお祭りなどにも参加していました。

今や町内会は解散し、コロナ禍でお祭りの中止になっています。

だから、住人が年を召して亡くなったら消滅する町内会かもしれません。

定年までに何とか自分の居場所を作っておきたいです。