糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

アイディアは経験から生まれる

いろいろな人と接していて痛感することは、その人の考え方は経験から生まれてきているということです。

考え方が積み重なると性格にまで影響すると思います。

若いころからいろいろなことに挑戦し、挫折を味わった人ほど人間に深みが出ています。

コンフォート・ゾーン(心地よい空間)を出て、ストレッチ・ゾーンに居続けることで人間が成長します。

仕事でアイディアを出すときに、まったくアイディアが出ない後進がいます。

そんな人は、アイディアが出ないのではなく、アイディアが無いのです。

アイディアとは経験から生まれるもので、経験したことがない人はアイディアが出ないのは当然です。

家と会社の往復だけの生活。会社の外に出て行かない仕事。

これでは経験ができません。

さまざまな人と交流することで、いろいろな知識を得ることができます。

さまざまな人というのは自分よりずっと若い人でも良いのです。

先日、中国語が話せる25歳の大手航空会社の客室乗務員と話しました。

モデルのような外見です。

行政書士の資格の勉強をしているそうです。

なぜ行政書士の資格の勉強をしているかというと、中国人に日本の不動産を売りたいとのことです。

中国は土地は国家のものだから不動産を買えない。

中国人が日本の土地を購入している。

その際の書類の作成をできるようにしたい。

HSK(中国語検定)5級(日常会話程度)も取得しているから中国人と不自由なく会話はできる。

話を聞いているうちに「なるほど」と思うことがたくさん出てきました。

61歳の私からすれば、若いオネエチャンです。

話を真剣に聞かなければ、彼女から学ぶことはできません。

自分と立場や価値観が違う人と交流することは、とても勉強になります。

どんな人からでも学ぶことはできます。

謙虚な態度で感謝の気持ちで接すれば、相手は必ず心を開いてくれます。

年末年始で飲み会が増えてきました。

いろいろな方とお会いして、いろいろなことを学ぼうと思います。