糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

雨の日の休日の過ごし方

休日は必ず大掃除と洗濯と布団干しをします。

布団カバーや枕カバーはもちろん、洗えるカーペットは全部洗います。

最近特に力を入れているのは、2つある「トイレ掃除」とキッチンの「コンロの掃除」です。

トイレは床や壁まで拭き掃除をします。

トイレの洗浄剤や芳香剤の補充をします。

コンロは、昨年故障をしたときに業者さんに修理をしてもらったのですが、あまりの汚さに気付いて、それからは徹底的に拭き掃除をしています。

風呂場は塩素系の漂白剤を使って掃除をしています。

排水溝に溜まった髪の毛は、必ず捨てるようにしています。

毎日着る服の洗濯は2~3日に1度しています。

仕事から帰宅してから洗濯機を回します。

一軒家で私と次男の2人暮らしですから、部屋はかなり余っています。

1部屋は洗濯物の干し場となっています。

アイロン掛けは1週間に1度です。

シャツやズホンはまとめてアイロンかけをしています。

服はしっかりアイロンがかかっていないと嫌なので、1時間くらいかけてアイロンをかけています。

休日の大掃除と一緒にアイロン掛けをしています。

NHKラジオの「子どもラジオ電話相談」を聴きながらアイロンをかけています。

靴磨きは、帰宅したら毎日やっています。

スポンジの靴磨きで汚れを取る程度ですが、1週間に1度は靴専用のクリームを付けて磨いています。

5足を履き回しているので、同じ革靴が5年間はもちます。

カカトがすり減ったらすぐに修理に出しています。

3000円程度です。

庭に8畳ほどの離れの部屋があります。

最近はその離れの部屋の荷物を捨てています。

別居している妻が何でもためる性格だったので、私が断捨離しています。

以前は廊下にも荷物が山積していたのですが、私が断捨離してかなり綺麗な家になりました。

庭の草取りも定期的にしています。

除草剤を定期的に撒くようになってから雑草が生えるスピードがかなり遅くなりました。

何本かの木が植えてあるのですが、木の枝が延びたら自治体のシルバー人材センターに依頼をして、3年に一度ほど枝の剪定をしてもらっています。

業者さんに依頼をしたら7~8万円はかかるでしょうが、シルバー人材センターでは3万円程度で済みます。

本日は、台風で雨が強かったので、休日の大掃除ができませんでした。

今日は行きつけの床屋に行って、自分がスッキリしてきました。

そして、溜まっている事務仕事をしました。

天気予報では明日の日曜日は晴れるようなので、明日はしっかり大掃除をします。

大掃除をすると心までスッキリします。