糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

18日間連続投稿しました

継続は力なりと言います。

このブログを18日間連続して投稿しました。

継続するには決まりを作ることがポイントだと思いました。

どんな決まりかというと、

1つ目は、書く時間を20分間以内にする。

2つ目は、書く時間を決める。

私は仕事の合間の休憩時間を使って書いています。

以前は、寝る前に書いていたのですが、疲れているときには書けないときも多かったです。

習慣化すると継続できると思いました。

あとは、書くネタと、書く意欲です。

習慣化すると、継続しようと意欲も出てきます。

意欲があれば、書くネタも浮かんできます。

あとは人に読んでいただき、読んだ人の心に火を灯すことを心掛けることです。

たまには愚痴も書きたくなります。

しかし、読んでいただいた人を不愉快にはしたくありません。

実は、文章を書きながら、自分の頭を整理し、自分のやる気を鼓舞しているような気がします。

読んでいただいた人の心に火を灯すではなく、自分の心に火を灯しているのかも知れません。

最近、痛感するのは、人の心に火を灯すためには、自分の心に火を灯すことが必要だということです。

人を支えるためには、まずは自分がしっかり自立していることが必要です。

自立ということは自律でもあります。

自分を律することはとても大変なことです。

たまには愚痴も書きますが、お付き合いいただければと思います。

本日も読んでいただきありがとうございます。