糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

時間が財産だと思いました

この2日間で2人の若い女性から相談を受けました。

私はキャリアの勉強を長く続けて国家資格も取得しました。

ボランティアでキャリアコンサルタントをしています。

我々のような還暦を過ぎた世代は、1つの会社に定年まで働く人が多いです。

1つの会社で定年まで働くと、多くの退職金や企業年金がもらえ、老後は安泰な人が多いです。

しかし、若者は定年まで会社にしがみつこうなどとは思っていません。

就職するときも転職することを前提で会社を選びます。

キャリアコンサルタントの仕事は、相手の人生を決めつけることではありません。

相手の話を傾聴して、相手にいろいろ考えさせて、自分が進路を決める手伝いをします。

自分自身の考えを伝えることは無いです。

しかし、私自身の考え方もあります。

仕事に関しては、どんな仕事を選んでも同じだと思います。

61歳になるまでに、4回転職して5つ目の仕事をしている私が悟ったことは、

「目の前の仕事を一生懸命やるだけ」です。

過去を悔やんでも変わらない。

未来を憂いても心配事の9割は起こらない。

だから、目の前の現在を精一杯生きるだけ。

一生懸命の現在の積み重ねが未来になる。

 

彼女たちはまだ20歳代です。

厚生労働省が発表している彼女たちの世代の平均寿命は92歳です。

まだ70年間近く人生があるのです。

人生に大きな可能性を秘めています。

挑戦して、失敗しても、やり直す時間がふんだんにあります。

本当に羨ましいです。

時間というのは最大の財産だと思います。