糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

上司の勘違い

多くの上司が勘違いしていることがあります。

部下が上司の言うことを聞くのは業務命令だからです。

上司の人間性で従っているからではないです。

多くの上司はこれを勘違いしています。

自分が人間的に偉くなってしまったと思ってしまいます。

自分もそうでした。

それは役職定年も迎えたときに落胆することになります。

役職が無くなるとほとんどの人は去っていきます。

人事権も決裁権も無い人に従う必要がないからです。

若いころは、職場の同僚と飲みに行くこともありました。

"飲みにケーション"というやつです。

しかし、職場の愚痴や同僚の陰口で盛り上がっていました。

本当に無駄な時間を過ごしたと後悔しています。

50歳を過ぎた頃から、職場の人間関係を深めることはやめました。

組織の利害で成り立っている人間関係は必ず終わりがあります。

利害が無くなったら終わりです。

私は61歳になるまでに、5つの組織で働きました。

多くの同僚と働きました。

組織を離れても親友として交流しているのは2人くらいです。

羨ましいと思う人は何人かいます。

それは社会的に成功した人ではないです。

人が喜ぶような仕事をしている人です。

笑顔が絶えず、人が集まってくる人です。

超一流企業で出世したとしても定年を迎えたらただの人です。

役職があるうちは周りの人からチヤホヤされたでしょう。

しかし、役職が無くなり、組織を去れば孤独です。

お金があっても寂しい老後です。

利害関係無しで"人が喜ぶ仕事"をしている人には定年退職はないです。

それは還暦を過ぎて痛感します。

幸せって、人間関係で作られるものだと思います。