糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

往復3時間20分間の通勤時間でやること

自宅から会社まで片道1時間40分間、往復で3時間20分間。

前職も往復で3時間の通勤時間であった。

仕事が忙しいときには睡眠時間が足りなくて、

電車の中で座れたときには仮眠をしていました。

電車通勤になって27年間はずっとそんな通勤時間の過ごし方をしていました。

数年前にメルカリでkindleの中古を買って、kindleの中に何冊かの本を入れたのですが、ずっと読まずじまいでした。

今までも何度か電車の中で読書をしたことがあるのですが、

実用書ばかりですぐに眠くなってしまいました。

前職のときには出社時間は午前10時でした。

しかし、現職では出社時間は午前8時30分です。

61歳にもなると睡眠不足は勤務中の眠気に繋がります。

7時間以上の睡眠を厳守するようにしました。

すると体調も良くなって、電車の中でも本が読める体力的な余裕が出ました。

最近は、小説を読むようにしています。

実用書ではないので、これがとても面白いです。

内容が心に浸み込んで来ます。

読書ってこんなに面白いものなのか。

驚いています。

ちょっぴり生きる元気ももらっています。

若いうちは、睡眠時間を削って仕事をしていました。

今から考えると、そんなに無理して働かなくても良かったと思います。

読書の面白さにもっと早く気づいていれば良かったと思います。

最近は、出勤するときには電車の中で座れるように、少し早く家を出て、

乗り継ぎで空いている電車に乗るようにしています。

毎日の往復3時間20分間の通勤時間が有意義な時間になっています。