糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

英気を養えました

このところ仕事のトラブルが多発し、眠れない日々が続いていました。

毎日退勤するのが20時で、長距離通勤の私は自宅に到着するのが22時近くになります。

それから次男が用意してくれた簡単な夕食を済ませて、家に持ち込んだ仕事を片付けたら布団に入るのが夜中の1時頃です。

7時過ぎに起きますので、睡眠時間は6時間くらいでした。

若い頃は体力がありましたから睡眠時間を削っても仕事ができました。

還暦を過ぎて睡眠時間を削るのは辛くなってきました。

電車の中で座れると、座席でウトウトして隣に座る人にもたれかかり起こされることもあります。

昨日の土曜日は、毎週のルーティーンの家の大掃除・布団干し・カーペットなどの大きな物の洗濯をしました。

LEDに取り替えると市役所から補助金が出るので、居間の電灯を業者さんに取り替えてもらいました。

30年以上使っていた居間の電灯が新しくなってとても部屋が明るくなりました。

電灯を変えただけで家の雰囲気が明るくなりました。

10年に一度のガスの点検もありました。

車を洗車場に持って行き、徹底的に綺麗にしました。

何もかもが綺麗になると、心も綺麗になったように感じます。

昨日は早く寝て、ぐっすり睡眠を取りました。

今日はとても体調が良いです。

朝食は、久しぶりに外食をして近所の吉野家の朝定食を食べました。

昼寝もして、溜まっていた事務作業をやりました。

このブログも書けています。

今日はこれからボランティアのオンライン会議です。

ボランティアと言っても仕事が半分絡んでいるのですが、自宅で会話がない私からすれば楽しみでもあります。

健康的な生活を送るには、食事・睡眠・運動と言いますが、睡眠が一番大切だと痛感しました。

明日からも頑張ろうと思えます。