糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

サラリーマン人生の最後に何をやるか

年金を貰える65歳まであと5年間ある。

この5年間で何をやるかを考えている。

私の勤務する会社は役職定年が60歳。

定年退職が65歳。

役職定年を過ぎても働けるので、そのまま在職しても5年間を過ごせる。

幸運なことに、給料は役職手当が無くなるだけで、その他はそのままなので生活はできる。

しかし、ヒラ社員で雑用ばかりで部下だった社員に使われることは、やる気が無くなることは目に見えている。

多少は人脈があるので人脈をたどって転職という手もあるが、還暦の人間を雇用する会社があるかどうかは不明である。

転職サイト3社に登録をしたら、毎日20件を超えるメールが来る。

3~4社からスカウトメールも来たが、自分の条件に合うものはない。

仕事では本当に忙しい毎日が続いている。

還暦になっても40歳代と同じ仕事をしている。

家に着いたらグッタリで、食事をして寝るだけの毎日になっている。

役職定年まであと半年となった。

腹を決めずにダラダラと働いていても、次に人生のステップには行けない。

今まで仕事で成長することを目標にして生きてきたので、

仕事が無くなると生きがいが無くなってしまう。

生きがいを探してみたが、本当にやりたいことが見つからない。

私の親父が死んだのは70歳のとき。

私の祖母が死んだのも70歳過ぎのとき。

私の人生もあと10年ちょっとだと思っている。

人生の消化試合のような年月を過ごしたくない。

死ぬまで必死に生きて(働くとは限らない)、ボックリ死ねたら本望である。

次の人生のステージを早く探さねばと焦ってきた。