糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

マスクを外すと

新入社員は、入社したときからマスクを着用している。

だから素顔を知らない。

マスクの下を想像して話している。

このところ新型コロナウイルス禍における行動基準が緩和されてきた。

そこで、新入社員と外出した際に、食事をしたり、お茶をしたりすることがある。

喫食をする際には、当然マスクを外す。

新入社員の顔が、想像とまったく違っていてハッとすることがある。

私は、どうも相手の顔を高く評価する傾向があるらしい。

ほとんどの男性は女性をそう評価しているのではないか?

先日は、女性新入社員と一緒に近場に出張したので、帰りにドトールでお茶をした。

お互いマスクを外して会話をするのが初めてであった。

彼女も私の想像とはまったく違った顔であった。

相手も私のことをそう思ったかもしれない。

お互い様であるが、これはかなりのギャップである。

この2年間はマスクを着用して、マスクの下は無防備であった。

しかし、これからマスクを外すようになると、マスクの下にも注意が必要である。

口角を少し上げると笑顔に見える。

やはり笑顔の人には話しかけやすい。

自分も気をつけるようにしよう。