糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

全力投球

私は、サボるということができない性分らしい。

還暦を迎えて、役職定年まで1年を切った。

のんびり仕事をしても良い身分なのですが、それができない。

こんな性格なのだから、仕事を辞めたら生ける屍になってしまう気がする。

最近は、仕事が立て込んでいる。

突然、産休に入る部下が出て、その穴埋めができない。

仕事量の割にマンパワーが足りない。

私が穴埋めをしている。

休日でも自宅で仕事をしている。

私の傘下の1つのグループは、仕事ができない社員を集めている。

周りからは、「人事の掃き溜め」と言われている。

会社としては、できない社員を分散するよりも、1つにまとめた方が効率が良いのかもしれない。

信じられないくらい仕事ができない社員ばかりである。

そのグループの会議では発破をかけているのだが、仕事の成果物が出てこない。

叱っても、なだめても、すかしてもどうにもならない。

最近、トップからそのグループに重要な案件が降ってきた。

時間が経っても、何の成果物も出てこない。

出せない社員を集めているのだから、出るはずがない。

グループ長に、「誰が」「いつまでに」「何を」「どのくらい」やるのかのスケジュールを作らせて、他の社員の前でコミットメントさせることをしている。

責任感という感覚は持ち合わせていないのだろう。

外資系企業のように解雇もできない。

しかし、納期を守れないときには、私が上司として責任をかぶることになる。

だから毎日残業だらけで、休日も自宅で仕事をすることになる。

20歳代の頃の働き方を還暦でしている。

全力投球の毎日である。