糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

物にも心が宿っている

私のマイカーの初代フィットは17年間乗っています。

走行距離は、8万5千kmです。

本日、安全点検に行ってきました。

定期的に安全点検に出して、悪い箇所はすぐに修理していました。

毎日、通勤で自宅から最寄り駅まで往復6km乗っています。

何度か乗り換えようと思ったのですが、愛着があり乗り続けています。

遠乗りをすることもほとんどなく、近場ばかり乗っています。

「おまえがいたから俺の人生も何とかなれた。」

と感謝の言葉を車にかけることがあります。

17年間のうちにいろいろなことがありました。

購入したときには、息子2人もまだ子どもで、家族4人で出掛けたこともありました。

仕事に行くときに、体調が悪く、車の中で寝たこともありました。

後部シートを倒すと、フラットになって、大人1人が寝ることができます。

車に愛着が湧いて、車に感謝の言葉をかけてきました。

そうすると、大きな故障もなく、車の調子も良いまま17年間乗り続けることができました。

本当に車に感謝です。

最近は、物にも心が宿っているような気がします。

物に感謝して大切に扱うと、想像以上に長持ちします。

17年間乗った車は、人間に例えると80歳は過ぎているのでしょう。

さすがに定年退職の歳だと思いますので、そろそろ次の車を考えています。

12月に車検なので、それまでに引退してもらおうと思っています。

私も今年度で役職定年です。

私は、定年退職まであと6年間頑張ります。