糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

若者に元気を与えたい

何の因果か、再来週に高校2年生200人に講演をすることになりました。

50分間のキャリアについての講演です。

高校生が進路を決めるときに、大学受験が目的になっている。

高校生が社会に出たときのことまで考えて進路を考えるような話をしてもらいたい。

イベントで私の話を聴いた高校の先生から依頼されました。

私は講演の講師ではありません。

私の会社では副業禁止ですから報酬をもらうことはありません。

こんな難しい依頼を無料で受けることは、傍から見たら馬鹿なことでしょう。

高校生の心に火を灯すにはどうしたら良いでしょう?

休みの日にずっと考えています。

今後、予測不可能な時代を生きる高校生です。

有名大学→有名企業に入っても人生が保障されません。

毎日のニュースを見ていて実感します。

生き抜くチカラを身に付けるしかないと思います。

新型コロナウイルス禍で、世の中が大きく変化しました。

世の中が大きく変化すると、個々に大きなストレスを受けます。

そのストレス耐性が必要となりました。

レジリエンス(心のしなやかさ)を身につけるしかない。

そのためには、挑戦して、失敗して、改善して、成長するしかない。

それを高校生の実生活の中で、具体的に実践するにはどうしたら良いかを

ワークを入れながら話そうと思いました。

自分の人生を自分で切り開く。

聴いている高校生の2割でも、私の話を聴いて実践してもらえれば成功だと思います。

高校生を50分間眠らせないで話を聞かせるのはとても難しいと思いますが、

これも私の挑戦です。