糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

幸せって自分の心の中にある

相次ぐ芸能人の自殺報道で考えたことがあります。

傍から見て幸せそうな人でも、心の中に闇を抱えています。

いくらお金があっても、社会的名声を得ても、本人は幸せではないのかもしれません。

お金は、標準的な生活をするために、必要最低限あれば良いと思います。

金銭的に貧しい環境にいても、周りの人との人間関係が良好で、本人が目標に向かって努力していれば幸せだったと思います。

これは還暦となった自分の人生を振り返ったときに痛感します。

目標に向かって努力を続けている。

そして目標を達成したときに、無上の喜びを感じます。

そのときに、その努力のプロセスが幸せだったと思います。

そして、次の目標に向かって努力を続ける。

成長し続けます。

自分の成長を実感できたときに、幸せを感じることができます。

当然、目標を達成するには、自分一人の力ではどうにもならないときがあります。

そんなときに周りの人の力を借りることになります。

一生懸命やっている人を周りの人は見捨てません。

必ず力を貸してくれます。

周りの人に感謝をする。

周りの人に感謝をすることが、周りの人も幸せにすることができ、それが自分に返ってきます。

幸せの連鎖が起こります。

私は還暦になってそのことに気づきました。

気づいたときには、家族が離散していました。

次の人生にはこの戒めを持って生きていくことになるのでしょう。

自分はまだまだ生まれ変わりの回数が少ないのだと思います。