糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

還暦の転職活動【最終回】

内定通知が届きました。

先方の人事に出す分厚い書類も入っていました。

人生の転機にいます。

還暦で迎える転機です。

現在の職場には正社員で65歳まで勤務することもできます。

定年退職は65歳です。

役職定年は60歳です。

これから役職がなくなり、楽な仕事になります。

上司も部下もいないです。

年収も大台を確保できます。

転職をして次の会社も65歳まで勤務することはできます。

その会社は定年退職は60歳です。

役職定年も役職によって違いますが60歳から62歳です。

私は定年を過ぎての転職ですから常勤嘱託社員になります。

役職は外向けの「参事」という肩書が付きますが管理職ではありません。

部下はいません。

広報や営業をやることになります。

数値に追われる仕事になります。

年収は大台を少し切るくらいです。

自分のこれまでの人生を振り返りました。

故郷を離れて、何度か引っ越しをしました。

実家とは音信不通、妻とは別居です。

次男と同居をしています。

転職を3回して4つめの職場にいます。

今回の転職は4回目となり5つめの職場に行くことになります。

人生が挑戦であったと思います。

楽な仕事で5年間過ごすよりも、サラリーマンの最後の挑戦をしたいと思いました。

私の生き甲斐は、人に必要とされることです。

正直言って、少し迷うところもありますが、今晩決断をして、明日か明後日には退職願を出したいと思います。