糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

プレゼンテーションの1つは何とか乗り越えました

本日は90名の前でプレゼンテーションをやりました。

プレゼンテーションの目的は、聞いている人に行動を喚起させることです。

知識をインプットさせて、

頭の中で考えさせて、

自分で表現させて(アプトプット)、

気づかせて、行動させる。

同じ世代に話をしているので、話す焦点の絞り方は簡単です。

その世代の人の心に刺さるネタを使います。

最後に、各人が行動する目標を数値化して書いた紙を出してもらいました。

若い頃は、自己満足のプレゼンテーションが多かったです。

話した自分が満足している最悪のパターンでした。

プレゼンテーションは、相手の貴重な時間を奪うことになります。

1時間のプレゼンテーションですから、90名分の90時間を奪う訳です。

それに見合った内容になるように、ゴールデンウイークを潰して資料を作成しました。

聞いている人の心に火を灯すことは非常に難しいです。

自分はまだまだ実力不足だと感じます。

明日は、100名にプレゼンテーションをします。

30分間ですから50時間を奪うことになります。

資料はできています。

今から1時間ほど話す練習をします。

1人でも多くの人が、私の話を聞いて行動してくれることを祈ります。