昨日は講演の撮影でした。
全部で25分間程度にしました。
顔を出して話すのは、最初と最後の3分間程度にしました。
あとはパワーポイントの画面です。
実は、講演の動画を作成するのはとても難しい時代なのです。
なぜならば、多くの人が、You TubeやTikTokで、プロフェッショナルな人たちの動画を見慣れているからです。
興味の無い話などすぐにスイッチを切ってしまいます。
スマートフォンが普及した時代です。
知りたい情報が、知りたいときに、すぐに入手できる時代です。
日常生活で知りたい情報は、You Tubeで検索すれば、すぐに発見できます。
それも、分かりやすく解説しています。
だからこそ、WEBで話す人にとっての課題は、いかに聴衆を惹きつけるかです。
知識を伝達するだけの講演は、1.5倍速から2倍卒で観られています。
大学生に聞くと、オンラインの授業は2倍速で観ているそうです。
それが普通だそうです。
恐らく、私の25分間の講演も、2倍速で観られるでしょう。
12分程度になって飽きない時間ですね。
私は若い頃から次のように思っていました。
イベントは、1人でも多くの人を集客して、1人でも多くの人に満足していただくことが重要です。
イベントの成功度合いは、集客数×満足度だと思います。
今まで、何回か私の講演した動画がYou Tubeでアップロードされましたが、最高の視聴回数は3000人程度です。
真面目な講演なのでそのくらいが適当な人数だと思っています。
脳梗塞を発症した後遺症で、軽い構音障害が残っていますが、一生懸命発声練習をして、話しました。
私の話を聞いて、1人でも多くの人が元気になっていただければ嬉しいです。