糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

講演の撮影ができました

昨日は講演の撮影でした。

全部で25分間程度にしました。

顔を出して話すのは、最初と最後の3分間程度にしました。

あとはパワーポイントの画面です。

実は、講演の動画を作成するのはとても難しい時代なのです。

なぜならば、多くの人が、You TubeTikTokで、プロフェッショナルな人たちの動画を見慣れているからです。

興味の無い話などすぐにスイッチを切ってしまいます。

スマートフォンが普及した時代です。

知りたい情報が、知りたいときに、すぐに入手できる時代です。

日常生活で知りたい情報は、You Tubeで検索すれば、すぐに発見できます。

それも、分かりやすく解説しています。

だからこそ、WEBで話す人にとっての課題は、いかに聴衆を惹きつけるかです。

知識を伝達するだけの講演は、1.5倍速から2倍卒で観られています。

大学生に聞くと、オンラインの授業は2倍速で観ているそうです。

それが普通だそうです。

恐らく、私の25分間の講演も、2倍速で観られるでしょう。

12分程度になって飽きない時間ですね。

私は若い頃から次のように思っていました。

イベントは、1人でも多くの人を集客して、1人でも多くの人に満足していただくことが重要です。

イベントの成功度合いは、集客数×満足度だと思います。

今まで、何回か私の講演した動画がYou Tubeでアップロードされましたが、最高の視聴回数は3000人程度です。

真面目な講演なのでそのくらいが適当な人数だと思っています。

脳梗塞を発症した後遺症で、軽い構音障害が残っていますが、一生懸命発声練習をして、話しました。

私の話を聞いて、1人でも多くの人が元気になっていただければ嬉しいです。