糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

後進に道を譲る

役職定年まであと1年を切っています。

後進に道を譲る時期になってきました。

役職だからやらねばならないことも多いです。

明日は1000名以上の人にプレゼンテーションをします。

責任がある立場だから任されてきました。

だから一生懸命に準備をしてきました。

人前で努力をしていることを見せるのは恥ずかしいので、

勤務時間後に自宅で努力をしてきました。

人前で話すことも今年で最後となると、複雑な気持ちです。

若い頃から、プレゼンテーションは、「人の気持ちに火を灯す」ことだと、自分に言い聞かせてきました。

だから聴衆のアンケートで8割以上が満足になるように努力をしてきました。

それなりの結果を出してきました。

それも最後となると、とても寂しい気持ちになります。

また、肩の荷が降りて、ホッとする気持ちも少しあります。

人に必要とされることが、生きる原動力になっていました。

自分の生きるモチベーションでした。

老いるということは、人に必要とされなくなることでしょうか?

人によって、生きる原動力は違うと思います。

役職定年後は、別の生きる原動力を見つけようと思っています。