糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

60歳になったことを実感しました

地元の自治体が実施している60歳の歯周病検診に行きました。

検診の前に、問診票を書きます。

本日初めて、年齢の欄に60歳と記入しました。

59歳と60歳はそんなに大きな違いはないと思いますが、

私の中では、60歳と書くことに、とても抵抗がありました。

私の中では、60歳はお爺さんのイメージがあったからです。

昨晩は、久しぶりに同じ歳の旧友と飲みました。

彼とは違う会社ですが、30歳代の頃から一緒に仕事をする機会が多く、

ことあるごとに飲んでいました。

自分たちが還暦になったことをしみじみ語りました。

自分ではまだ50歳くらいの気持ちでいます。

旧友はアパレル業界から転職してきたので、身長が180cmはある細身のイケメンです。

見た目は40歳代に見えます。

年齢を実感することは日常生活ではありません。

しかし、公文書に年齢を記載するときには、実年齢を書きます。

そのときに、しみじみ自分の年齢を実感するのです。

会社では、白髪も染めない、服装に無頓着な同年代は、とても老けて見えます。

私は、白髪も染めて、毛量もそれなりにあり、いつもアイロンがかかった服を着ています。香水も付けています。

お爺さんになることにまだ抵抗があります。

気持ちもまだまだ若いつもりです。

もう少しお爺さんになることに抵抗したいと思います。