糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

人生が振り出しに戻る

次男が仕事を辞めて10ヶ月が経過した。

辞めるときには3ヶ月で就職を決めると言っていたができなかった。

ハローワークに行って職探しをした。

近所のアルバイトにも応募した。

しかし、採用されなかった。

中学1年生から引きこもり、定時制高校も数日で中退。

精神障害者として登録をして、施設に通い始め、日商簿記2級やMOSの資格を取得して、

その施設に就職することができた。

就職してから車の免許も取得した。

しかし、その施設で事務の仕事をしていたが、障害者ビジネスで、

補助金を不正にもらっていることが分かると、2ヶ月で辞めてしまった。

彼がその不正の申請を行政にしていたらしい。

すでに24歳になっている。

昨日、次男と話をしたら、自分は就職ができないと諦めている。

彼の学歴・経歴もあるが、人と合わないことで暗い性格になってしまっている。

昨年、仕事をしていたときには明るい性格にはなったが、今は真逆になっている。

彼が19歳で引きこもりを脱したときには、彼と2人でいろいろな施設に出向いた。

地元の保健所に相談に行った。

県の引きこもり相談センターにも出向いて相談をした。

それがきっかけで引きこもりを脱することができた。

彼が自立するには、誰かの助けが必要であることは確かである。

来週からは、またそのときのように、いろいろなところに相談してみよう。