糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

固定資産税の通知が来ました

最近、無駄なことをしているのではないかと気付きました。

今まで働くことばかりで、お金の管理は妻に任せていました。

その妻が6年半前に家を出てからは、銀行や郵便局の通帳からお金が出たり入ったりでした。

自宅は中古物件を競売で購入しました。

平成元年に建てた家をリフォームしています。

職人さんが建てた家なので良い部材を使っています。

田舎の広い家なので、次男と2人で住むには、正直広すぎます。

屋根を葺き替えたり、外壁を塗り替えたりしています。

建て替えることもないと思っています。

将来のことは次男に任せるしかないです。

資産運用なども考えたことがないです。

銀行の定期預金はあるのですが金利はほとんど付きません。

老後のことを考えなければならないのですが、仕事が忙しいことを言い訳にして、

逃げているのは確かです。

年金がいくらもらえるのかも知りません。

本当にこれで良いのかと思うこともあります。

6年半前に妻が家を出て2ヶ月後に軽い脳梗塞になりました。

発達障害の長男と引きこもりの次男を抱えて途方に暮れていました。

仕事は続けていましたが、通勤電車の中で、突然涙が止まらなくなりました。

強いストレスを抱えていたと思います。

それが原因で脳梗塞になったと思います。

幸いなことに、軽い構音障害が残る程度でした。

それも周りの人には気づかれない軽い後遺症です。

長男は大学を卒業して就職はできたのですが、発達障害のために仕事が長続きしないようです。

それでも6年前に1人暮らしを始めて家を出ていきました。

引きこもりの次男をどうにかしようと、いろいろな施設に連れていきました。

何とか引きこもりを脱して、今は障害者雇用で働けるようになりました。

正直言って、本当に辛かったです。

誰にも相談できずに、悩みを1人で抱えていました。

今でも心の中にモヤがかかっている状態です。

心の奥底から笑うことができなくなってしまいました。

今年いっぱいで役職定年になります。

役職定年になることも辛いです。

仕事で生きてきた自分が否定されるように思えるからです。

自分の身の振り方を考えて、あと半年くらいで次の仕事を考えたいと思います。

人生はいくつになってもやり直せると思っています。

家族もいない寂しい生活になりそうですから、せめて仕事はできるところまで頑張ろうと思います。