糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

相手の苦しみを理解する

電話で相談を受けることがあります。

私の若い頃は人の話など聞ける人ではありませんでした。

自己主張が強かったのだと思います。

また、相手の気持ちを察することができなかったのだと思います。

ひょっとすると発達障害なのかもしれないと思うこともあります。

しかし、還暦を過ぎて、診断テストなど受けても、今さら生き方を変えることができないと思います。

この10年で人生の試練を乗り越えてきました。

辛いことを経験していると、人の痛みが分かるようになりました。

他人の気持ちを察することができるようになりました。

他人の話を聞くことができるようになりました。

相談を受けても、実は正解はありません。

私たちの人生には、正解などないと思います。

自分の頭で考えて、ベストだと思ったことを行動するだけです。

私は、他人から受けた相談にはアドバイスをしないことにしています。

ひたすら話を聞くだけにしています。

若い頃はそれが時間の無駄だと思っていました。

相談ごとには回答だけで返していました。

冷たい人間だと思われていたと思います。

最近は、人生相談を受けるようになりました。

悩みがある人は、必ず苦しみを抱えています。

心の苦しみです。

その悩みはどうにもならないことも多いです。

話すことでストレスを発散できます。

話すことで、自分が論理的に考えることができます。

その考える手助けをするべきだと思っています。

先週はアメリカに住む元部下の33歳の女性から相談を受けました。

今やSNSで無料で通話をすることができます。

商社マンの夫に帯同して、2人の子育てをしています。

駐在員の妻のよくある悩みです。

これも正解はありません。

自分が考えたことを行動するだけです。

話した後で相手が元気になれば良いと思います。

2時間話を聞いた後で、彼女は元気になりました。

来月に一時帰国をするそうです。

ぜひ会いたいと言われました。

人生の悩みは尽きません。

その悩みにがんじがらめになっていたら動けなくなります。

私の役目は、その絡まっている糸を切ることだと思っています。

人に必要とされることが、現在の自分の生きる原動力であることを実感しました。