糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

昔の同僚に会いました(その2)

近場の出張先で2人の元同僚に会いました。

1人目は前々職の同僚です。

私の2歳下の59歳の男性です。

2人目は前職の部下です。

私と10歳下の51歳の男性です。

2人の共通点は、思うように出世ができないことです。

後輩に追い抜かされてしまいました。

後輩が上司になるという屈辱的な立場にいます。

2人ともとても優しい性格です。

仕事は普通にできます。

優しい性格であるがために、困っている同僚を助けます。

だから私は2人のことを人間的に尊敬ができます。

しかし、自己アピールが足りないように思えます。

出世をするには、人事権を持つ上司に気に入られなければなりません。

その上司に認めてもらうポーズも必要なのです。

正直言って、私もそれができませんでした。

いろいろな同僚を見ていると、ゴマすりだけで出世をしている人もいます。

私は、前々職のときに、尊敬する上司から言われたことがあります。

「部下のゴマすりは、分かっていても可愛い」

私はゴマがすれない分だけ、仕事の質と量で評価されようとしました。

睡眠時間を削ってまで仕事をしていました。

今から考えると、もっと周りの人を巻き込めば良かったと後悔しています。

私の部下だった人とは来月飲むことにしました。

彼は51歳で主任です。

独身です。

一緒に働いていたときには昇任したいと言っていました。

久しぶりに彼と語りたいと思います。

上司としてではなく、人生の先輩として彼にアドバイスしたいと思います。

彼の人生が少しでも良い方向に進むように。