糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

部下の左遷

上司の部屋に呼ばれて、11月1日の部下の異動を通達された。

35歳の独身の女性。

どう考えても左遷としか思えない人事異動であった。

僻地への転勤であった。

私は女性への偏見は無い方ではあるが、彼女はお局様と言わざるを得ない状況であった。

同じ業務を長く続けていると、専門職となって自分を守るようになっている。

自分中心で仕事をするようになる。

そのうちに役職上位者の決定事項にも反論をするようになる。

悲しいことにお局様はそれに気が付かない。

周りに気遣いができなくなる。

気遣いができないので結婚が更に遠ざかる。

上司の私にとってはありがたい話であるが、それの代わりに異動してくる50歳代の独身の男性社員には驚いた。

うつ病でこの3年間くらい休職したり復帰を繰り返している社員である。

机に座っているだけの社員である。

戦力にならないので派遣社員を一人入れるというのである。

これは完全にババ抜き人事異動。

要らない社員をたらい回しにする人事異動である。

サラリーマンを35年間もやっているといろいろな人事異動を見たが、人事異動は人事権がある役職者の好き嫌いで決まる。

仕事ができるできないではない。

これを読んでいる若い方々は参考にしていただきたい。

仕事ができるから出世できるのではない。

周りの人から良い人と評価される人が出世をする。

敵を作らない人、気遣いができる人が出世をする。

周りの人を蹴落としてでもバリバリ仕事をする人は嫌われる。

私生活を犠牲にしてまで仕事の成果を出しても、周りの人の評価が悪ければ出世はできません。

私がそれに気づいたのは50歳を過ぎてからでした。

時すでに遅しでした。