糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

過去の自分からのメッセージ

2月29日に4年前の自分からメールが届いた。

なんとなく思い出したのだが、うるう年の2月29日に4年後の自分に向けてのメッセージを発信できるシステムを利用していた。

文面を読むと、当時のことが思い出された。

当時の私は57歳。

自分が前職のある部署の統括室長で必死に頑張っていたこと。

次男が就労移行支援施設を卒業して、その施設で働き始めたこと。

次男が自立できるかもしれないので、自分が一人暮らしになっているかもしれない。

つらつらと未来への明るい展望を描いていた。

しかし、4年後の現実はまったく違っていた。

前職の統括室長で過去最大の成果を出したが、違う部署に異動し、60歳の役職定年を迎えて、違う会社に転職したこと。

次男が就職した就労支援施設は、障害者雇用補助金目当ての会社で、障害者を食い物にしていたので、半年で次男は辞めてしまったこと。

そして、現在でも次男と2人暮らしであること。

こう考えると、4年間で人生はだいぶ変わるものだと感じた。

未来は予想しても、その通りにはならないこと。

4年後には私は65歳。

定年退職をする年である。

どんな人生を歩んでいるのだろうか。

また4年後の65歳の自分にメッセージを送ろうと思い、そのシステムを探してみたがすでに廃止されていた。

どんな人生を歩んでいようが、一生懸命に生きるしかないことは分かっている。

一生懸命生きてさえいれば、どんな人生でも悔いはない。

結果は努力の後からついてくるものだと信じている。

それが自分の生き方だから。