糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

幸せってなんだろうね

今週は2人の同級生と食事をする機会がありました。

静岡と名古屋に出張した際に高校の同級生と会いました。

お互い61歳になって、同級生も何人か鬼門に入った人もいます。

それを考えると、会えるうちに、会える人には、会っておくことを実践しています。

1人は、はたから見ると順風満帆な人生を送っています。

偏差値の高い国立大学を卒業し、1つの仕事でトップに上り詰め、天下りをして働いています。

子どもも安定した仕事に就いて、独立をしています。

公務員の奥さんと2人暮らしです。

もう1人は、東京の私立大学を2年留年した後に卒業し、東京の有名企業の子会社に就職したが、退職して故郷の静岡に戻ってしまいました。

それからは派遣社員として働いています。

独身です。

別々に飲んで、人生をしみじみ語り合いました。

2人は高校の同級生で、16歳から18歳の多感な時期を一緒に過ごした仲間です。

毎日のように会っていました。

静岡の片田舎の少年だった我々が、あれから43年間を過ごして、61歳のお爺さんになっています。

話を聞いているうちに、それぞれの人生に紆余曲折があることが分かりました。

我々の昭和37年生まれの世代は、新人類と言われました。

それぞれの価値観を尊重する世代です。

しかし、ライバルが多い世代で、受験でも、社会に出ても競争させられました。

常に、他人と競争を意識して生きてきました。

しかし、人生が終盤戦になって気付くのですが、競争を勝ち抜いた人が幸せかというと、そうでは無いような気がします。

はたからみたら社会的に成功した人生を歩んでいるA君と、そうではないB君。2人の幸せの定義が全く違います。

幸せって、個々の心の中にあって、他人と比べるものではないようの気がします。

自分が幸せだと思えば幸せなのです。

自分が不幸だと思えば不幸なのです。

私は、自分の不徳の致すところで、家族を離散させてしまいました。

仕事だけに熱中してしまい、家族の幸せなど考えませんでした。

だから、今からでも、人の喜びが自分の喜びとなるようなことをしたいと思います。

何を今さらと言われるかもしれませんが、それをすることで自分へのせめてもの救いになります。