糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

幼馴染の母親の訃報

SNSは便利です。

どんなに離れていても瞬時に情報が共有されます。

私のような故郷を遠く離れている人にとってはとても便利なツールです。

6年くらい前にFacebookで中学時代の同級生と偶然繋がりました。

40年ぶりくらいのやり取りです。

そして、故郷で毎年開催されている中学時代の同窓会に誘われました。

55歳のときです。

中学を卒業してから会っていませんので、40年ぶりの再開でした。

そしてグループLINEができました。

それ以降、遠く離れた故郷の情報がリアルタイムで分かるようになりました。

同級生がTVに出たとか、恩師が亡くなったとかでLINEでやり取りをしています。

昨日、幼馴染の母親の訃報が流れてきました。

幼馴染は小・中・高校と同じでした。

部活動も一緒でした。

小学生のときには、彼の家によく遊びに行きました。

彼の家はちょっと離れた場所にありましたからバスで行きました。

彼の家は自営業で裕福だったので、流行りのゲームがいくつもありました。

遊びに行くと、必ず彼の母親がたこ焼きを作ってくれました。

とても美味しかったです。

帰るときには、帰りのバス代を渡してくれました。

私は、彼とは部活動も一緒だったので、特に仲が良かったです。

彼の母親には本当にお世話になりました。

彼の結婚式に呼ばれました。

そのときには、独身の私のことを心配してくれて、

「相手がいなかったらオバちゃんにいつでも相談してね。オバちゃんが嫁さんを見つけてあげるからね」と言われました。

訃報の連絡を見るとオバちゃんは94歳でした。

私の頭の中に、走馬灯のように昔の光景が巡りました。

若い頃のオバちゃんの顔がはっきり浮かびました。

涙が溢れてきました。

涙がしばらく止まりませんでした。

恩を返していない自分が情けなかったです。

近いうちに幼馴染を訪ねて、仏壇に手を合わせようと思います。

会いたい人には、会えるうちに、会っておくべきです。