糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

元気をもらえる人

昨晩は忘年会でした。

表参道の焼き鳥屋さんでした。

相手は大学の先生です。

私より2つ上の63歳の女性です。

仕事がらみで知り合い、郷里が同じということで仲良くなりました。

郷里が同じ。年齢は私より2つ上。

同じ時期に、同じ場所で青春時代を過ごしたということで、とても親近感があります。

彼女は、大学進学のために静岡から上京しました。

44年も前のことです。

大学時代の話で盛り上がりました。

彼女はファッションの専門家で博士も持っています。

有名女子大学の家政学部で学んでいました。

当時の合コンの話が出ました。

その当時は合コンが真っ盛りでした。

女子大学の学生はとてもモテていたそうです。

有名大学の男子学生との合コンに参加すると、

「君は家政学部で勉強しているから、将来は家政婦さんになるんだね」と言われていたそうです。

早稲田大学の男子学生から声がかかり、気が付いたら結婚していたとのことでした。

ご主人が商社マンで、ニューヨーク赴任に帯同して、ニューヨークでもファッションの学校に通ったそうです。

帰国すると、有名アパレルメーカーでデザイナーとして働き、50歳で母校の恩師から声がかかり、大学の先生になったとのことでした。

63歳の今でも、自分でデザインした服を着て、学校で動画を撮影し、Instagramにアップしています。

最近は、コンサルタントに相談して、YouTubeにも進出しました。

とにかく、若い頃から人を喜ばせる仕事が大好き。

これからはカルチャーで人を喜ばせたい。

とにかく行動することが大好きで、行動して知り合いを作り、その知り合いが人を紹介することで、行動範囲が広がっていく。

彼女と一緒にいると私も元気をもらえます。

人を元気にする仕事には不況がないと思います。

私は、最近嫌なことが続いていましたが、彼女と話をしていると嫌なことを忘れてしまいます。

私もこんな人になりたいと思いました。