糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

性格が丸くなったと思うとき

若い頃の私は喜怒哀楽を顔に出すタイプでした。

そのために喧嘩もしました。

それで失敗したことも多かったです。

人間関係を計算して行動することは今でもできません。

ゴマをすることもできません。

若い頃に上司に言われました。

「部下のゴマすりは分かっていても可愛い」

「嘘も方便」という言葉もあります。

人を傷つけない嘘ならば、言っても良い。

女性を見ていると羨ましいと思います。

「かわいい~♡」

思ってもいないことを、挨拶代わりに口に出せます。

若い女子に聞くと、ノリで言っているそうです。

表面上の会話というのが私にはできません。

それができたら違う人生だったと思います。

還暦も過ぎると、喜怒哀楽を感じることも減ります。

経験を積むと、目の前の起こっていることに、感動しなくなります。

喜怒哀楽が減ると、表情が乏しくなります。

辛い経験を積むと、怒りの感情が弱くなります。

起こったことに、仕方がないと思うからかもしれません。

また自分の心を守るために、防御の回路が働いているのかもしれません。

怒りの感情で行動すると、周りの人を不快にさせます。

それだけは確かです。

周りの人のエネルギーを奪うことだけはしたくありません。

そう考えると、自分の性格が丸くなったと思います。