糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

正直言って定年退職するのが怖いのです

マズローの欲求5段階説に当てはめれば、現在の私は、

(1)生理的欲求(人間が生きていくための本能的な欲求) 〇

(2)安全の欲求(身の危険を感じるような状況から脱したいという欲求) 〇

(3)社会的欲求(集団に属したり仲間を得たいという欲求) 〇

(4)承認欲求(他者から認められたいと願う欲求) △

(5)自己実現欲求(自分が満足できる自分になりたいという欲求) △

 

61歳の私は定年退職まであと4年間と3か月間あります。

2028年3月31日で退職することになります。

職場以外に居場所が無い私は、定年退職すれば(3)~(5)を失うことになりそうです。

1日のほとんどを仕事と通勤に使っている私は、地元でのコミュニティには属していません。

職場以外の居場所を探そうとは思ったものの行動ができないでいます。

何歳まで生きるのかが分かりません。

老後は家族は当てにならないと思っています。

病気になったらどうなるのか?

年金と貯金でいつまで生活ができるのか?

一番心配しているのは、仕事が無くなれば、やることが無くてボケてしまいそうです。

マズローの欲求の3段階の社会的欲求と4段階の承認欲求が無くなると、「生きる力」を失ってしまうような気がします。

生きがいを見つけて定年退職後も仕事を続けるような気がします。

悠々自適に遊んで暮らすなんてことは私にはできないような気がします。

昭和37年生まれの私の人生は、悲しいかな仕事しか無かったのです。

私の世代は私と同じような人が多いのかもしれません。

私は、家族が崩壊し、同居している次男が自立したら、孤独な老後になりそうです。

定年を過ぎて働くとしても、社会の役に立つ仕事をしたいです。

どんな仕事でも社会の役に立つはずですが、多くの人が幸せになるお手伝いをしたいです。