糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

次男に伝授をしておきたいこと

毎年この時期になると庭のサザンカが咲きます。

真っ白な花を咲かせています。

我が家は一戸建ての中古のマイホームを購入してリフォームしました。

25年くらい前の話です。

前の所有者は、タイル職人さんだったようです。

不動産屋さんから聞きました。

その当時の不動産屋さんも、リフォームをした大工さんもすでに廃業しています。

私の庭の手入れは、雑草を抜いて除草剤を撒く程度です。

ほとんど手入れもしていないのに、毎年決まった時期にサザンカは咲きます。

自然の摂理はすばらしいです。

以前は雑草がジャングルのように生い茂っていました。

家の南側と西側に隣の家がせまっているので、庭の日当たりは悪いです。

そのために、コケ植物やシダ植物が生えています。

大きなウシガエルも住んでいました。

夏の夜は「グー、グー」と鳴いていました。

定期的に、草むしりをするようになり、除草剤を撒いているので、雑草が生えることも少なくなりました。

カエルもどこかに行ってしまいました。

この家にいつまで住んでいられるのでしょうか?

リフォームをしながら住み続けています。

今は次男と私の2人で住んでいます。

私が亡くなったら次男が1人で住むことになるでしょう。

次男は自分の部屋も片付けることをしないズボラなタイプです。

私は休みの日には次男の部屋以外は掃除をしています。

家はキレイに保たれています。

掃除も体力が必要です。

そろそろ次男にも家をキレイに保つことを伝授したいと思います。

私の終活の1つです。