糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

アマチュア無線に挑戦したいと思います

TikTokを観ていたらやたらとアマチュア無線の動画が出てきました。

小学生の頃を思い出しました。

50年も前の話です。

アマチュア無線の免許を取りたくて勉強をしようと思ったのですが、どうしたら良いのかわかりませんでした。

TikTokアマチュア無線の動画が何度も何度も再生されるので、これも何かの縁だと思い、インターネットでいろいろと調べました。

YouTubeでも動画がアップされていました。

免許を取得するには、国家試験を受験するか、講習を受講して修了試験を受験するかしかありません。

まずは、手始めに4級を取得する必要があります。

2日間の講習を受講して、最後に修了試験を受験します。

合格率は90%を超えているのでチャンスだと思いました。

都内では講習が土日に開催されます。

比較的受講しやすいので、申し込んでしまいました。

受講費用も22,750円です。

ハンディの無線機をAmazonで調べると23,000円で購入できます。

手が届かない金額ではありません。

免許を取得したら基地局を登録してすぐに始められます。

思い立ったら吉日の私です。

考えることより行動してしまう私です。

実は昨年、車を新車に乗り換えると同時に、

その車に合わせた車中泊の道具を全部購入して、今だに車中泊に行っていません。

ハンディの無線機ならば車からでも通信ができます。

山に出かけて車中泊をしながら無線の交信をするのは楽しそうです。

夢が広がっていきます。

とりあえず来月、講習を2日間受講し、修了試験に合格して免許が取得できたら、ハンディの無線機を購入して、基地局を登録したいと思います。

基地局を申請しても許可証が届くまで1か月はかかるようです。

1月中には開局できればと思っています。

定年退職後の寂しい老後の生活を紛らわす趣味になればと思います。