糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

まず転職してからすること②

4回も転職経験があると、もう地雷は踏まないと思います。

まずは、どの職場にもいるフレネミーの存在です。

フレネミーとは、フレンド(友達)とエナミー(敵)と組み合わせたアメリカ発の造語です。

つまり、「友達のフリをした敵」です。

私が経験したどの職場にもいました。

女性が多いです。

前職にもいました。

味方を装って仲良くしているけれども陰口を言っている人です。

フレネミーを見抜くポイントが分かりました。

だいたい「あの人があなたの悪口を言っている」と言ってくる人です。

人間関係を撹乱して、自分が居心地の良い人間関係を作ります。

一度、フレネミーが「あの人があなたの悪口を言っている」と言いました。

その、あの人とは私が一番信用していた部下で、その部下が退職することが決まっていたので、正直に私の悪口を言っているかどうかを聞いてみました。

まったくそんなことを言ったことはないと断言しました。

フレネミーの作り話だと判明しました。

次に気をつけるのは、テイカーです。

イカーとは人から搾取しかしない人です。

自分の都合で周りの人を振り回す人です。

私の友人で、自分の都合で夜中に電話をかけてくる人が2人います。

自分のことしか考えていない人です。

そんな人とは交流しないようにしています。

相手から連絡が来たら無視しています。

フレネミーとテイカーには近づかないようにしたいと思います。