糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

人生の原点に戻りたい

このところ本当に辛いことが続いています。

仕事を通じての友人は何人かいますが、腹を割って話せる友人はいません。

自分で解決するしかないことです。

こんなときに人生の原点を振り返りたいと思います。

自分が自立した原点は、新聞奨学生として横浜で働いた2年間です。

大学に合格することができず、実家を飛び出しました。

親には相談しませんでした。

今から42年前の19歳から20歳にかけてです。

そのときに一緒に働いていた同僚とはLINEで繋がっています。

同じ年齢で、お互い地方から出てきて、予備校に通いながら新聞奨学生として働いていました。

朝4時に起きて新聞を配達していました。

夕刊の配達もあります。

雨の日も、風の日も、台風の日も、新聞を配達していました。

新聞販売店の近くの木造の古いアパートに住んでいました。

風呂なし、トイレは共同です。

食事は新聞販売店の奥さんが作ってくれました。

あのときの未来が見えない苦しさから考えれば、まだ今の苦しさを軽く感じることができます。

私の人生は、あのときから糸が切れた凧になってしまいました。

同僚は、M大学の2部に合格し、次の年には違う新聞販売店に移りました。

そして卒業後は、東北の小学校の先生になりました。

私と同じ61歳ですから、昨年度に定年退職して、再任用で小学校で働いています。

彼に近況報告のLINEをしてみました。

あのときのことを思い出すためです。

他人に相談できない自分に腹が立つこともあります。

今の自分の辛さを、過去の辛さで上塗りすることで生きてきました。

私の人生はまだまだ紆余曲折になりそうです。

でも、自分の人生に終止符を打つことはできません。

少なくとも、アルバイトで働いている26歳の次男が正社員として働くのを見届けるまでは。

友人も元気で働いています。

私も頑張らねばと思いました。

人生には乗り越えられない試練はありません。