糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

刺激を求めてスターバックスに行く

まとまった夏季休暇を取得できる。

若いころは麻雀はやった。

ゴルフはやらなかった。

金持ちの趣味だと思っていたから。

体質に合わないのか酒は飲めない。

飲むと息苦しくなってしまう。

酒の席は好きなので、ウーロン茶で付き合う。

通常の休日は、家の大掃除で終わる。

今は、持ち帰り仕事はしないことにしている。

今は、後進が成長できるように、仕事を見守る。

自分がやったほうが成果が出ると思っても、手を出さないようにしている。

成長するためには、失敗が必要だから。

後進はなかなか育たない。

それは向上心がないからだと思う。

ホワイト企業に勤めていると、現状に満足してしまう。

今の待遇が定年退職まで続くと思っている。

日本の将来を考えるとそんなことは絶対にない。

私は4回転職して5つめの職場にいる。

組織の未来を見通す力はあると思っている。

後進の心に火を灯すように促しているのだが、なかなかインスパイアできない。

私の力不足だろう。

やり過ぎるとパワーハラスメントとなってしまう。

61歳の私は、定年退職まであと4年間である。

あと4年間でも向上心は失いたくない。

夏季休暇に自宅にいるとだらだらと時間が過ぎていく。

思い切って自宅の近所のスターバックスに来てみた。

イカのフラペチーノを頼んで一人席に着くと、

還暦を過ぎたオジサンたちが結構いる。

短パンとTシャツ姿で読書をしている。

私も短パンとTシャツである。

平日であるから定年退職をした方々かもしれない。

ふと、自分の定年後の生活を考えてみた。

やりたいことを探してみたが見つからない。

俺の人生は仕事で生きるしかないのか。

この年齢でも仕事があることは、人から必要とされていること。

役職定年を過ぎて、後進に煙たがられて、老害と言われるよりも、幸せだと思った。

還暦を過ぎて、生き方を変えてみた。

周りの人に感謝をして、利己よりも利他で生きること。

ありがとうを言うこと。

愚痴や陰口などのマイナスな言葉を口にしないこと。

そうすると、自分の身に良いことが起こるようになった。

周りの人が助けてくれるようになった。

思いもよらず幸運が舞い込んでくるようになった。

これまで肩ひじ張って生きてきたことが馬鹿らしくなった。

人生は「生きる」よりも、「生かされている」ということだと思う。