糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

還暦の転職活動⑨

最終面接が3月24日(金)に決まった。

これで還暦の転職活動が終わる。

3月28日(火)には採用通知が送られてくるとのことであった。

結果はどうなるか分からない。

本来ならば区切りの良い3月末で退職をしたかったが、間に合わなかった。

内定をしていたら3月中には退職願を出して、4月末には退職しようと思う。

還暦で転職できるかどうかはとても不安であった。

今の会社は60歳で役職定年で、65歳まで正規雇用である。

私は3月末で60歳の役職定年を迎える。

それからは主幹という名前のヒラとなって働くことになる。

監査室という社長直轄の社員3名の窓際族の部署になる。

上司も部下もない。

役職定年でそのままの部署に残って、部下だった社員に使われるよりはずっとマシかもしれない。

ある意味、今までの功績から人事課が配慮したのかもしれない。

大台の年収は保証される。

しかし、自分の今までの人生を振り返って、サラリーマン人生の最後がこれで良いのかと思ったときに、転職を決意した。

故郷を遠く離れて、人生を切り開いてきた。

仕事に打ち込んで家族をないがしろにしたために、家族が離散してしまった。

これも私の不徳の致すところである。

だからこそ、サラリーマン人生の最後くらいは、仕事で締めくくろうと思った。

社外の知り合いにそのことを話したら、ヘッドハンティングされるようになった。

そのうちの1社に内定しそうである。

還暦を過ぎているので、今の会社でもらえる年収よりも50万円程度下がるが、許容範囲である。

私の仕事をする軸は、人の心を動かすことである。

広報の仕事ができるので、最後を締めくくる仕事としては納得がいく。

定年退職まであと5年間。

悔いの残らないサラリーマン人生で締めよう。