糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

故郷に帰りたくなることもある

コロナ禍の前にSNSで中学の同級生と繋がり、40年ぶりくらいで小さな同窓会に出席したことがある。

そのときにLINEのグループに入り、たまに同窓会のお知らせが来る。

故郷を遠く離れて40年以上の年月が経過している。

40年ぶりの同窓会に出たときにはドキドキした。

俺のことを覚えているのだろうか?

そんな心配をよそに40年前に戻っていた。

誰もが紆余曲折の人生を歩んでいる。

口には出さないが、顔にそれが現れている。

あえてそれを聞くこともない。

コロナ禍で同窓会が中断した。

今年でみんな61歳である。

会社を定年退職している人もいる。

自分の人生に「意味づけ」をする時期に来ている。

人生のセカンドステージを歩むにせよ、ファーストステージに意味づけをすることも必要かもしれない。

それを踏まえて、セカンドステージの目標を決めていく。

1週間のお盆休みがあった。

家の大掃除などはやったが、それ以外はやることもない。

俺には仕事しかないことがよく分かった。

定年退職したときには、やることがなくてボケてしまうかもしれない。

そんなときに、ふと故郷の同級生にいろいろと聞いてみたい。

みんなの人生はどうだったのか?

これからどう生きていくのか?

故郷を離れてからの友人は仕事の利害関係だけである。

仕事を辞めたら関係も消滅する。

幼馴染と会って話をしたい。

ふと、そう思うことがある。