糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

ふと旅をしたくなるときがある

61歳の私が自分の健康寿命を考えると、元気なうちに旅に出たくなる。

ツアーに申し込みをするとご夫婦の場合が多いので、一人の自分は浮いてしまう。

だから一人旅になる。

自分の人生に意味づけをしたくなる。

俺の人生はこれで良かったのだろうか?

そんなことをふと考える。

目の前の現実には、何の意味も無いことは分かっている。

だからこそ、目の前の現実に意味づけをするのは自分自身である。

どこに行こうかと考える。

特に行きたい場所はない。

のんびりするのならば自宅でも良い。

会えるうちに会いたい人に会っておくことも考えたが、

結局、自分がお世話になった先輩方は後期高齢者となって、

自分が会いたい気持ちと裏腹に会いたくないのかもしれない。

自分が衰えた姿を後輩には見せたくないのだと思う。

これまでの人生。

これからの人生。

還暦を過ぎてから、自分の生き方が見えてきた。

利己よりも利他。

人の喜びが自分の喜び。

そして、もっと喜んでもらうために、自分を成長させる。

自分が成長するためには、コンフォート・ゾーンを出て、ストレッチ・ゾーンに行くこと。

小さな挑戦を続けること。

試練を乗り越えて、人の心は成長を続ける。

生きる目的というのは、心を成長させること。

試練を乗り越えるたびに、自分の心は強くなったと思う。

強くなればなるほど、弱い人への気配りもできるようになった。

これが自分の人生で分かったことである。

旅をしながら、体と心を休めながら、自分の人生に意味づけをしてみたい。