糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

還暦を過ぎた体力づくり

還暦を過ぎて体力が落ちてきたことを感じる。

体力と気力は連動しているので、気力も落ちてきたような気がする。

2日間平日に休みが取れたので、家の中を徹底的に掃除をした。

家中のカーテンを洗濯をして、窓ガラスもキレイにした。

普段は掃除機をかけているだけの床も雑巾で拭いた。

ほこりがないような床も拭くと、雑巾が真っ黒になった。

掃除をしながら思ったのだが、掃除も体力を使う。

今のところはキレイな家に住みたいと思っているので、毎週休みの日は掃除を続けているが、体力が無くなってきたら掃除をしなくなるような気がする。

家が汚くなると心が荒む。

これは自分の人生経験上そうである。

何度か、朝か夕方の散歩をしようと実行したが、

3日坊主で終わってしまった。

仕事が忙しくなると、帰宅したらバタンキューである。

朝も起きることができない。

定期的に公共施設のスポーツジムに通ったことがあるが、

コロナで途絶えてしまった。

もう一度、体力作りを復活させようと思う。

8月は仕事が比較的落ち着いている時期である。

この時期がチャンスだと思う。

まずは、帰宅してからの散歩を始めてみよう。