糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

心が暗くなったら明かりを灯します

昨晩は、仕事で約20年交流をしている56歳の女性と食事をしました。

どうしても相談したいことがあるということで会いました。

彼女は、40歳のときに小さな広告代理店の取締役になりました。

その広告代理店が倒産して、取引があった大手新聞社の子会社の広告代理店に転職をしました。

その広告代理店ではうまくいかず、人脈を駆使して、55歳のときに数名の社員の小さな広告代理店に転職をしました。

その会社の会長が昔の仕事仲間であったからです。

その会長に見込まれて転職をしたのでした。

しかし、その会長が4ヶ月前に突然死しました。

彼女の後ろ盾が無くなってしまいました。

すると後を継いだ社長から突然、課長からヒラ社員への降格と減給を言い渡されたそうです。

事実上の解雇通告です。

56歳の女性が職を失うというのはとてもショックなことです。

彼女は独身です。

80歳を過ぎた母親と暮らしています。

私は、彼女の心が少しでも軽くなればと思い、3時間ほど食事をしながら話を聴きました。

相手の話を聴くだけでも、相手のストレスは軽減します。

還暦になって自分の経験から分かったことがあります。

人生のどん底だと思ったときには、じっとしていてはますます心が暗くなります。

体を動かすに限ります。

私は人生のどん底だと感じたときには次のことをします。

①家の中を徹底的に掃除をします。

②信頼できる人に相談をします。

最近は、①まではできるのですが、どん底があまりにも大きすぎて、②ができていません。

自分の中で処理しています。

だいぶ心が強くなったと思います。

布団の中で一人で泣くこともあります。

試練を乗り越えることで、魂は成長すると思っています。

試練が降りかかれば、それを乗り越えて、人生の次のステージに行けると信じて生きています。

それが真実かどうかは分かりません。

でもそう信じることで元気が少し出ます。