糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

「トップ・ガン マーヴェリック」を観ました

「トップ・ガン」の一作目を観たのは、今から36年前の1886年であった。

大学生の頃であった。

裕福な家庭の友人がいて、彼のアパートには最新式のオーディオが揃っていた。

当時、トップガンの映画がレーザーディスクで販売された。

それを彼が自慢のオーディオ機器で観せてもらった。

映画館よりも音質が良いのではないかと思った。

あまりの格好良さに、オープニングから鳥肌が立ったのを今でも覚えている。

当時から、「インディ・ジョーンズ」と「スター・トレック」と「トップ・ガン」の続編が出たら必ず観ると決めていた。

「トップ・ガン」だけは続編が出ないのでヤキモキしていたが、やっと続編が出た。

期待を裏切らない出来の良さであった。

36年間待って良かった。

マーヴェリック役のトム・クルーズは私と同じ歳の60歳。

アイスマン役のヴァル・キルマーは私と2つ上の62歳。

ヴァル・キルマーは、喉頭がんで闘病中で声が出ない。

今回の映画の中でも闘病中の設定であった。

映画の中でも1作目の内容が織り込まれていた。

自分の大学生の頃を思い出しながら観ていた。

思い出していたら懐かしさのあまり涙が出てきた。

歳を取ると涙腺が緩くなる。

大学時代の友人は今頃何をしているのだろう。

みんな幸せならば良いと思った。

あれから私の人生は紆余曲折だったが、生きているだけでも幸せなのかもしれない。