糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

必死で生きる・・・

ある日、家庭裁判所から離婚調停の呼び出しの通知が来た。

別居した妻が離婚調停の申し立てをしていた。

妻は離婚を迫っていた。

私は離婚をするのを断った。

それはあまりにも不条理であったからである。

確かに10年前から家庭内別居状態で、ほとんど口も利かない状態だった。

しかし、私が浮気をしたわけではない。

家庭内暴力を振るったわけではない。

金を家に入れなかったわけではない。

妻は、高機能自閉症の大学4年生の長男と、6年間引きこもり状態の次男を置いて、家を出たわけである。

離婚をするにも踏ん切りがつかなかった。

2カ月に1度、家庭裁判所に呼ばれて、お互い別々に調停員に話を聞かれた。

プライベートの深い部分にまで根ほり葉ほり聞かれた。

本当に辛かった。

1年が経過しても結論が出なかった。

調停員が裁判官と相談して出した答えは別居維持であった。

離婚するには状況が弱いとのことであった。

妻が持って出た貯金通帳を私に返すこと。

私が妻に毎月10万円を送金することになった。

妻は、ある会社でパートの講師として働いているとのこと。

会社といえども、50歳代の男性社長とパートの妻だけである。

月に9万円しかもらっていないそうである。

私の扶養に入っている状況である。

この状況も給与額もおかしい。

証拠がないので、逆に訴えてやろうと思うこともある。

妻が不貞をしているのではないか?

この状況が1年半続いている。

長男は、障害者として認定され、障害者として働いている。

家を出て一人暮らしである。

私と次男が同居している。

毎日必死で生きている。

仕事ができるだけでも幸せかもしれない。

なぜ自分がこんな目に合わなければならないのか?

妻が家を出て、障害者の2人の息子を抱えて、自分が脳梗塞になり、離婚調停をして別居を維持。月9万円しか働かない妻のために月10万円を送金している。

すべてを投げ出したくなるときもある。

しかし、障害者の次男を自立させることが、父親としての最後の務めと思って生きている。