糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

ある日突然・・・

妻が家を出て2カ月が経過した。

家事を分担して、2人の息子と生活をしていた。

 

ある日の朝、体調の異変に気付いた。

呂律が回らない。

話しづらい。

舌が動きづらくなっている。

それでも出勤した。

昼食を取っているときに、お茶を飲んだら、口からこぼれてしまった。

これはおかしい。

そこで仕事を早退して、自宅に戻り、近所の総合病院に行った。

診察時間を過ぎていたので、緊急外来で診てもらった。

簡単な症状を伝えて、簡単なテストを受けると、MRIに入るように言われた。

脳梗塞だった。

髪の毛のような細い血管が詰まったらしい。

ラクナ梗塞という軽い脳梗塞であった。

言語中枢の近くで詰まったので、話しづらいらしい。

即座に入院した。

 

別居した妻に電話をしたが通じない。

近所に住む妻の実家に電話をしたら、妻は出張しているとのことであった。

義理の父母が良い人で、次の日に見舞いに来てくれて、身の回りのことをしてくれた。

妻も来たが無視をされた。

入院した日が12月18日であった。

12月29日までの12日間入院をした。

長男は一度だけ見舞いに来てくれたが、引きこもりの次男は一度も見舞いに来なかった。

 

一度詰まった血管は元には戻らない。

入院中はリハビリに必死になった。

手足には何ら後遺症は残らなかった。

しかし、舌が動きづらいので、構音障害は残ってしまった。

今でも、糖尿病と脳梗塞の薬を毎朝7錠飲んでいる。

話すと、聞き返されることが増えた。

これは、舌が動きづらいために、特定の言葉が出にくいからだと思っている。

 

年末だったがために、職場の人には気づかれずに、仕事に復帰できた。

妻が家を出て行って、2人の息子を抱えて、精神的にプレッシャーがかかっていたのだと思う。

片道2時間の通勤電車の中で、自然と涙が流れてきたことがあった。

現実を忘れようと努力をしていた。

精神的にはかなり負担がかかり、知らぬうちに体に変調をきたしていたと思う。

気だけは張っていた。

気力だけで生きていた。

ここで死んだら、2人の息子を自立させられないと思ったからである。

 

だいぶ精神的に強くなったとは思う。

 

しかし、不幸はこれだけでは終わらなかった。

離婚を迫る妻から、家庭裁判所の調停の手紙が来たからである。

これから1年間の泥沼の生活が始まった。