糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次男が2次面接まで進みました

1次面接から10日間経過して、やっと1次面接の通過の連絡がありました。 金曜日には他の面接会もあるようです。 昼間は寝ているだけだった次男も、最近は朝早く起きてなにやら活動しています。 パソコンで履歴書を作成しているようです。 まだ、2次面接の…

部下の突然の申し出

昨日、部下の女性が退職の書類を私に手渡した。 彼女は61歳。 会社の定年は65歳である。 定年まであと4年ある。 彼女は短大を卒業して就職し、これまで40年間働いてきた。 最終的には課長まで昇進し、60歳の役職定年で役職がなくなった。 岩手県盛岡市出身。…

資格は人生を保証するか?

私は若いうちからいろいろな資格を取得した。 大学のときに測量士補は取得した。 結婚して次男が生まれる前に、将来が不安になって 自動車の大型免許を取得した。 失業したらトラックの運転手になろうと思った。 しかし、それ以来、大型自動車を運転したこと…

良い人生だったと思えるか?

親父は、19年前に、70歳で心筋梗塞で突然死した。 背中が痛いと言って、自分で近所の病院に行き、そこで亡くなった。 誰も死に目に会えなかった。 昭和6年生まれ。父親(祖父)が戦争中に病死したので、母親(祖母)に育てられた。 弟と妹の3人兄弟。 母子家…

線香花火のように燃え尽きたい

役職定年まであと1年半を切った。 役職が無くなるとただの人になる。 私の部下には、50歳を過ぎても役職がまったくつかない女性が3人いる。 主任にすらなれない。 1人は独身、1人はシングルマザー、1人は自分以外の家族が身体障害者の方である。 どちらかと…

次男の面接が終わりました

本日、次男が転職の面接に行ってきました。 毎日、私が仕事が終わって帰宅してから、面接練習を30分間ほど続けていました。 4日間くらいでしたが、密度の濃い面接ができたと思います。 たまたま私が在宅勤務でしたので、車で送迎ができました。 自宅から車で…

毎日面接練習を続けています

次男の転職の面接が2日後にある。 面接の想定問答集を作って、私が仕事から帰宅後に練習を続けている。 次男にとっては、久しぶりのチャンス。 障害者雇用の事務補助のパートであるが、次男にとっては働くチャンスである。 有期雇用のパートではあるが、引き…

次男が転職に向けてやっと動き始めました

次男がハローワークで見つけた総合病院の事務補助のパート。 障害者採用ということで応募することにした。 履歴書や職務経歴書が書けなくて1週間近く応募をためらっていた。 私が、アドバイスして(私がある程度は文章を作成して)書かせた。 履歴書も職務経…