糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

女性の意識が変わってきました

昨日、取引業者さんの女性営業の昇進祝いの食事会を開きました。

まだ、社内にも非公表なので、2人だけで会社の近くのファミレスに行きました。

新卒で入社し29歳、結婚して1歳の子どもが1人。

旦那さんも同じ会社に勤務しています。

旦那さんは同じタイミングでベンチャー企業に転職するそうです。

バリキャリの女性が増えています。

以前、私の部下でも、産休に入るのが嫌だと言っていた人がいました。

彼女は結婚しても22時過ぎまで仕事をしていました。

あまりにも激務で妊娠しないので、妊活もしていました。

なぜ産休に入るのが嫌かと言うと、自分のキャリアが中断するからです。

仕事ができない同期の男性に、仕事が奪われるのが嫌だと言うのです。

彼女は第二子を出産したタイミングで、退職して専業主婦になりました。

子育ても立派な仕事だと悟ったようです。

彼女の旦那さんは外資系企業のコンサルでした。

生活するのに十分な収入があったようです。

昨日の女性営業も同じことを言っていました。

妊娠が分かったときに嬉しくなかったそうです。

もう1年妊娠が遅れたら良かったと言っていました。

旦那さんと話し合った結果、産むことに決めたそうです。

彼女は子どもを産んで良かったと言っていました。

子育てと仕事を両立させて人間的に成長できたと言っていました。

仕事も一生懸命、子育ても一生懸命です。

61歳の私は、若者を育てることが仕事だと思っています。

それが取引業者さんの若い営業でも一緒です。

人を育てることが私ができる社会貢献です。

彼女の今後のキャリアを暖かく見守っていきたいです。